

シフ講座第3回@^-^@

マカス様と651

てなわけで651になりました~@^-^@

今はモリ6秘密に通っておりまする@^-^@

やっぱり大変な秘密だね@@;

ちょっと油断するとすぐ死ぬ@@

油断しなくても死ぬ@@;

恐ろしいわ~@@

ただいまW運比頭のオファ出しているので

うまくいけばもう少しで手に入りそう@^-^@

たぶん増幅・再構成の叫びしまくるだろうね@^-^@

新しいもの買い換えようってときには

ちょっとゲームが楽しくなりますね@^-^@

まあそれはともかくとして

第3回シフ講座始めるよ~@^-^@

今回はダブスロの本数について

ダブスロといえば当然シフスキル

ダブルスローイングのことですが

まあこれでどれだけダメ出せるかっていうのが

そのシフの性能を表していると言っても

過言ではありません@^-^@

Slvが上昇するにつれて

威力・本数・命中率が上昇するわけですね@^-^@

特に重要なのが本数

同じステなら本数多いほうが威力高いわけです

ダブスロスキル取得時2本

以下スキルが10上がるごとに1本ずつ増えます@^-^@

スキル55(ダブスロマス状態)なら7本

上限の12本ならスキル101必要となるわけだね@^-^@

とまあ簡単に言ったけど

ご存じの通りシフは他職に比べて装備箇所が1か所少なく

スキルが稼ぎにくいという欠点があります

じゃあ具体的にどういう装備ならば

本数を上げることができるのかということですが

まず基本装備例を示しましょう

首:速度HP骨首
頭:運比HP頭
背:WHP背
腰:速度健比腰
手:W速度手
鎧:速度飛虎
足:運敏足
武器:速度ブレイブ

って装備の人がいたとしましょう

この人の名前を「おっぱいろん」と名付けましょう

おっぱいろん君はダブスロの本数がなかなか増えなくて

とっても悩んでいたんだよ@^-^@

上の装備の段階でスキル補正は全くなし

スキルは55(7本)のままでした

そこでおっぱいろんは考えた

「光Pはスキルが6も上がるらしい ツインなら+12!!!」

知り合いのなましゃから光Pを譲ってもらって

おっぱいろん君はスキル67(8本)になりました

めでたしめでたし@^-^@^-^@

いきなり課金アイテムの話かよと思った人がいるかもしれませんが

実際問題スキル上げるにはこれが1番有効な手段です

ポーチ付きで3億 2体で6億

はっきりいって上記装備からスキル増やそうと思った場合

1番安上がりで済みます

これからGv用のシフを育てようと思っている人は

古代神を揃えてみることをお勧めします

いや別にダメオンのまわし者とかじゃなくてね

お高い装備揃えるよりはたぶん安上がりで高い効果だと思う

さて欲張りなおっぱいろん君は次にこう考えた

「スキルバッジというものがあるらしい
 どうやら二つ買えばスキル+9らしいぞ!!」

召使いなましゃからバッジをプレゼントしてもらい

おっぱいろんはスキル76(9本)になりました

めでたしめでたしU^x^U

また課金アイテムの話なんだ本当にすまない

でもこれが一番格安で手っ取り早いんだ

紅鯖のプレゼントシステムの取引相場だと

150mもあれば2つ買えるよね

もちろん期間限定だけど集中的にGvやるんだぜって人は

買ってみるのもいいかもしれない

繰り返すけど俺はまわし者じゃないよ@^-^@

てなわけで続き

がめついおっぱいろんはまだまだ上げたかった

「シャドウスキーニングというスキルがあるらしい
 マスターすればしばらくの間スキル+5されるらしいぞ」

なましゃからスキル再振りを奪ったおっぱいろんは

めでたくスキル81(10本)になりましたとさ

めでたしめでたしU`@x@´U

・・・

言いたいことはわかる だが待ってほしい

シャドウスキーニング(以下シャドウ)使えば

一定時間スキルが+されます(最高で+5)

ちなみにシャドウで+されるのはシフと武道両方なので

武道家の分身数にも影響します

まあ要するにね

装備でスキルOP一切つけなくても

課金アイテムとシャドウで10本までは行けるんだ

これで十分と思う人は存分に装備で比率装備してくれたまえ

さて続き

おっぱい「楽して本数上げるのもここらが限界
     装備改良めんどくさい」

なましゃ「どうぞこのリビラをお使いください」

おっぱいろんは運敏リビラを手にいれた!!!

これでスキル85になったおっぱい

しかし本数は変わらず・・・@^-^@

足のベースがリビラになったわけですが

別にW比率リビラじゃなくてもいいです

比率単OPリビラでも十分使えます

シフ+4がついているため

ダブスロ12本目指すためには

かなり重要なベースになってくるかと思われます

じゃあ続き

おっぱい「勲章ってスキル+1ついてたよな・・・
     ひょっとしたらRS勲章なら・・・」

はげしゃ「どうぞお納めください」

おっぱいろんは速度RSHP勲章を入手した!!

これでスキルが91(11本)になりましたとさ@^-^@

さてかなり重要な品が出てきたわけだけど

これによって速度維持してスキル稼げるということで

火力シフなら1度は考えた装備じゃないかと思われます

これあるといい感じに本数増えますね

ここに来ると値段もだいぶ高くなっちゃうけど

本来11本だの12本だの目指すということは

このクラスの装備の入手を目指すということだから

装備案として行き過ぎているとは思いません

さてそろそろ近づいてきた@^-^@

おっぱい「あとはスキル10で12本
     RS指2個で楽勝だな」

なましゃ「シネ」

おっぱいろんは道士服を手に入れた!!!

さらに運比RSHP頭を手に入れた!!!

タートを2個装備した!!!

スキルが101(12本)になった@^-^@^-^@

めでたしめでたしU`@x@´U*^x^*U

てなわけで一気に10スキルが増えたけど

道士服の存在がかなり大きいですね

道士服と飛虎の差で一番でかいのはスキルだと思ってます

12本目指すとなるとやっぱりこの+3は大きいよ

後は最近紅鯖に多く出回ってる運比RSHP頭

残りの2はタートで解消

これで12本ですね

結果としてこんな感じになりました

変更点は赤字にしてるよ@^-^@

首:速度RSHP勲章
頭:運比RSHP頭
背:WHP背
腰:健比速度腰
手:W速度手
鎧:速度道士服
足:運敏リビラ
武器:速度ブレイブ
備考:光ツイン スキルバッジ+5+4使用
シャドウ使用 タート2個追加


うん

俺の欲しい装備がちらほら書いてあるね

今の俺より強くなったかもしれない

おっぱいろんが本家を上回ってしまったね@@;

まあともかく結論を言うと

12本は少々ハードル高いけど

10本なら装備気にしなくても余裕だよってことね

長くなったけど重要なことは

秒間ダメ計算しながら

比率とスキルをどんなバランスで混ぜるかってこと

予算との兼ね合いも考えて

組み合わせをどうするかってのが一番大切だね@^-^@

これにて第3回講座終了@^-^@

U`@x@´U*^x^*Uノシ



おまけ

わんちゃんの地下界@^-^@

わんちゃんのメインクエがようやく終わり

初めての地下@^-^@b

帰ってきたよ@^-^@

てなわけで28日に戻ってきた@^-^@

もうちょっとしたらいそがしくなるかもしれない@@;

てか原発問題

何一つ好転してないのにあんまり報道されないね@@;

一番気になるのにな~@@@@

まあそれはさておきRSのお話

暗黒期@^-^@

現在649レベルだよ@^-^@

最悪あと1日以内にはモリ6秘密行きたいな・x・

アリアンで露店見たらW運比頭売ってたね@^-^@

欲しいけど高いなぁ

何か億品でも落ちてくれるといいんだけどね@^-^@

RS頭ドロップ

↑補正は+4 70mで売却

このRS頭が3次転生してからこのレベルまで

かなり根詰めてソロ狩りした中で

一番いいドロップだからね@^-^@

普段俺がドロップ載せないのはドロップゴミだからだよ@^-^@

とてもじゃないけど転生者とは思えないよね@^-^@

ところで4次転生ってレベル変わらないらしいね

俺はてっきり今までと同じ感じになるのかと思ってたけど

それならステだけ増える感じになるから

いい感じに強くなるね@^-^@

神秘B2以降の狩り場も実装されるかもとのことですが

正直ソロ狩りかったるい俺にとって

秘密ないと狩る気すら起きないという感じです@@

秘密エスカレーター時森以降も希望します@@@@@@


さて話は変わるけどこんなの見かけました

運比速度HP追跡人

いやなんですかこれ@@

帰省する前に見かけたやつですが

これ最終装備になりえるよね@@

欲しいけど手が届かなくて無理・・・

まあそれ以前の問題でもあるけど

もし俺が金をいっぱい持ってたとしても

W運比頭前提の育て方なら

スキル足りなくなって11本になっちゃうんだよね

要するにこれを俺が装備できたとして(できないけど)

①頭を現状維持にて首を追跡人に

②頭をW運比にして首も追跡人に変えてRS指

この2パターンだよねぇ・・・

これは次の機会にでも書こうと思うけど

シフにとってダブスロ本数維持しながら比率増やすのって

それこそこの追跡人みたいに最終装備交えて考察しないと

装備構成めちゃくちゃになるよね

スキル・比率・速度のバランスとりながら

Gv出てるシフさんにはホントに頭が下がります

もうちょっとしたら俺もGvしたいし

Gvやりながら装備でも考えようかしら@@

まあ今回はこんなところで

U`@x@´U*^x^*Uノシ



おまけ

俺のインベ

俺のインベは常にこのくらい埋まっている@^-^@



実家帰るU;x;U

まあ地震だよねU・x・U

俺のいた地域は震度6程度で俺自身に被害はなかったけど

原発の位置がそこまで離れていないということで

一時的に実家帰ることになったU・x・U

安全だとは言うけど判断できるような専門知識もないしで

親から1週間くらい帰ってこれないかということで

ちょっとだけRS休止します・x・

ちょっとだけ←1週間程度だけど・x・

こないだの攻城は回線不安定な中とりあえず出たけど

こっちの集まり5人だった

Gメンの中にも東北住んでいる人いるみたいだし

無事を祈ります

RSの内容に関して書きたいこといろいろあったけどね

まあ次の機会にでも書きますU・x・U

本当なら土曜あたりにでもモリ6秘密いくつもりだったけど

無理だったということで・x・

てなわけでまたね

U`@x@´U*^x^*Uノシ

シフ講座第2回@^-^@

どうもU`@x@´Uだよ

W運比頭はまだ買えてません@^-^@

いやホントどうしようかな

転生してからのステ振りって

運比1か所増やす前提で振っているから

正直このままじゃGv出てもまともに動けなさそう@@;

健康の値がろくでもないから

運ないと命中しまくってすぐ死ぬんだ@@;

とまあいろいろ考えている間に

先日こんなものをアリアンで見かけました@@@@

速度カンニ

なんと速度カンニ@@;;;;;

自分はこれ実際に見るの初めてなんですが

以前からあったのかな?

ともかくこれ見たとき

しばらく心を奪われましたU^x^U

いやほんとうらやましい

看板を見る限り鏡貸出だそうですが

実は今1枚だけ鏡もっているんですよ

次の鏡もらうの半年後とかになりそうだけどw

んで即座に耳しようかとも思いましたが

報酬いくら要求されるかわからないし

とりあえず今使っている手よりも

効果大きくないと意味ないってことで

ひとまず計算してみることにしてみました

ということで

第2回のシフ講座始まるよ@^-^@

今回は火力シフの中核となる人間型追加ダメについて@^-^@

追加ダメの種類はいくつかありますが

人間型追加ダメは対人戦にも適用されるのでいいよね@^-^@

ていうかこれないと

シフは何一つ役に立ちません@^-^@

んでこれを取り上げた理由は

カンニにも20%の追加ダメがついているってことなんだよね@^-^@

要は比率速度フォムガと速度カンニ比べて

どちらが優れているかを確かめたいってことなんだ@^-^@

さて計算する前にまずは確認事項

そもそも追加ダメってルート前?後?ってこと

意味がわからない方のために説明すると

Gv・攻城では表記ダメージがルートされます

たとえばパラレルスティングの表記(スキル欄に書かれている奴)が

ジャスト10000だった場合 Gvでは10000のルート

すなわち100ダメージとなるわけです

んでここで重要なのが人間型追加ダメの適用

要するに追加ダメ計算が先にきてルートされるのか

それともルートが先に来て追加ダメ計算がおこなわれるのかの

結局どっちになるの?って話

てなわけで総合計算機にぶち込んでみました@^-^@

例:剣士 不滅の剣使用 油未使用 力3000 相手防御0で計算

カンニなしの場合:表記8078~9302 ルート後89~96

カンニありの場合:表記8078~9302 ルート後98~105

見てわかるように表記ダメには追加ダメは表示されません

(当然といえば当然ですが@^-^@)

んで重要なのはルート後の値

表記最少ダメの8078を基準に電卓に打ち込んでみると

8078×1.2=9693

9693のルートが98

表記最大ダメの9302の場合でも

9302×1.2=11162

11162のルートが105となりました

つまり計算機が正しいと考えるなら

人間型追加ダメはルート前に計算されるということになります

たとえば表記10000なら20%追加した12000がルートされるということ

10000をルートした100に20%追加されるわけではないということです

うん・・・

ここまで計算して気がついたけど

シフにとってのカンニって回避無視ついてないと

あんまり意味ないんじゃね?ってこと

だってブレイブに150%

リベンジに133%がすでについているんだもん@@;

てなわけで秒間ダメ計算してみるよ

カンニには力+70ついているため

フォムガとのステ差は325-70=255としたよ

力2500をフォムガ装備状態とするね

ダメの値は道士の40%を基本にして

フォムガの場合は+24%の計64%

カンニ場合は+14%の計54%で計算

レベル650シフ 油無し 12本 ブレイブ6フレ

比率速度フォムガの場合

力の値を2500とする

敵防御0の場合:2775~3415

敵防御5000の場合:1995~2685

速度カンニの場合

前述の通り力の値を2245とする

敵防御0の場合:2720~3343

敵防御5000の場合:1899~2571

となりました

うん・・・

結論としてはブレイブ使っている場合

比率速度フォムガと速度カンニだと

あんまし変わらないということですね

(若干カンニが負けてますが)

ちょっと気になったんでリベンジの場合も計算

条件は武器以外さっきと一緒にするよ@^-^@

比率速度フォムガの場合

敵防御0の場合:3242~3360

敵防御5000の場合:2533~2661

速度カンニの場合

敵防御0の場合:3189~3304

敵防御5000の場合:2434~2559

となりました

ブレイブと結果的にはあんまり変わらずですね

ほとんど同じくらいの威力で若干カンニが劣ってる

ここから考えられることは

①比率速度フォムガ≧単OP速度カンニ

②同じOPがついているならばカンニ>フォムガ

③比率速度フォムガ捨ててまで単OPカンニ装備する必要はない

ってところですかね

てなわけで今回の鏡は手元に残して置く形で

見送りにさせていただきます@^-^@

カンニの利点は回避無視をつけられることですよね

シフで回避無視稼ぐのって

相当難易度高いと思われるので

いずれはカンニにしたいなぁ・・・

それよりもとりあえずW運比頭だけどね@^-^@

てなわけで拙いシフ講座第2回目

これにて終了@^-^@^-^@

じゃあねU`@x@´U*^x^*Uノシ



おまけ

性向50

性向50到達@^-^@

やっと性向50到達@^-^@b

ネタ切れ@^-^@

特に何もネタがないんだよ@^-^@

W運比頭をあれから全く見かけないんだ@@

そんなに貴重なものなのかな・・・

とはいえ予算の都合上

買値を上げて80億で買います!!!なんてことは

できないんだよ@^-^@

かといって自分で作るわけにもいかないんだ

なぜかって?

なぜなら今回リスクを一切背負いたくないから@^-^@

せっかく

W運比頭購入→運比RS頭・黒オーラ売り→比率HPボルテクス購入

の美しすぎる流れが見えているのに

誰が神秘鏡なんかするか@^-^@



とまあ愚痴はこのくらいにして

W運比HP頭(HPなくとも当然可)買い看板

引き続き出しますので

売ってくださる方いたらコメントか耳お願いいたします@^-^@


さて土曜日曜とGDB9を行ってきました@@

鷹でGDB9@^-^@^-^@

8人PTでなんとかクリア@^-^@b

土日と計6回行って1個もIF出ませんでした@^-^@

でも楽しかった@^-^@

あんささん@^-^@

上の画像で物足りない方はあんそさんでも眺めててください


うん・・・

特に何もないな・・・


てなわけでシフ武器について語りたいと思います

これからGvで火力シフを目指す方は参考にしてね@^-^@

Q&Aみたいな感じで@^-^@


Q:どの武器選べばいいの?

A:Gvで使用する武器なら

  手裏剣UM・ブレイブアックス・トゥルーリベンジの3択です

  IFダガーにはあまり期待しないでください@^-^@

Q:IFに期待するなというのは?

A:対人戦における秒間ダメの値を比較した場合
  こんな感じになります

力2500・ダメ64%・油無し・12本・敵防御5000で計算

3フレ手裏剣UM・・・1184~1440

6フレIFダガー7・・・1102~1632

7フレブレイブ・・・1710~2301

7フレリベンジ・・・2171~2281

※IF7には力+180がついているため
 IFの秒間ダメは力2680で計算

これを見る限りだとIF7を使用した場合

UMの秒間ダメを上回っていますが

現在の紅鯖ではIF7の価格が20億を超えており

対してUMは5mで買えてしまうため

価格の割にはUMのが優秀かなと思います

さらにいうとあくまで防御5000の相手に対してであり

防御1000程度の相手の場合こうなります

3フレUM・・・1796~2089

6フレIFダガー7・・・1450~1974

となり

軟い相手の場合UMのほうが優秀ということになります

そもそもUM使う場合堅い相手を狙っても

有効な威力を確保できないため

UMを使う場合は必然的に柔い相手のみを狙うことになります

これを考えると対人戦の武器としてIFを使用するには

費用的な面からも威力的な面からもかなり厳しいです

IFダガーは狩りで存分に楽しみましょう@^-^@

ちなみに俺はIF7をもってません@^-^@

だって高いからU^x^U

IFダガーが勝っている点を挙げるとするなら

UMは3フレが限界なのに対して

IFはまだまだフレを上げることが可能な点です

ただしその場合ブレイブ・リベンジも同じことが言えます

対人の威力はブレイブ・リベンジのが圧倒的に優秀なので

そこまで挑戦できるような人は

おそらくどちらかを装備しているでしょう@^-^@

※IFダガー7の場合で計算しましたがダガー10まで上げた場合
 4フレまで行けば5フレブレイブ・リベンジに肉薄します
 そこまで挑戦したい人はぜひ挑んでみてください@^-^@

長くなったけど次の質問@^-^@

Q:ブレイブとリベンジってどっちが強いの?

A:リベンジです
  ブレイブに比べて優れている点は
 
・平均的な威力が高くダメが安定する
・リベンジのほうが射程が50長い
・回避6%のおまけつき

 ってところです

デメリットとしてはやはり装備レベルですね

 ブレイブの装備レベル→631
 リベンジの装備レベル→732

実に100以上違います

732レベルといえば時森秘密卒してもまだ装備できないため

おそらくバッジ前提になると思われます

価格はリベンジのほうが数段安いですが

バッジの維持費を考慮した場合

結果的にブレイブのほうが安上がりになるかもしれません

さらに上にあげたのはあくまでN品のレベルであり

速度やらダメやらを付けた場合当然要求はずっと高くなります

どちらを使うかはお好みで@^0^@

長くなってきたからとりあえず次でラスト

Q:よく言われる5フレブレイブってどのくらいすごいの?

A:回答者(俺)がそこまで到達してないので
  あくまで予想ですけど
  5フレと6フレだと次元が違います@^-^@

とりあえず7フレから装備例をあげてみるよ@^-^@

※かっこの中は攻撃速度の値

7フレ装備例

腰:速度腰(20%)
手:W速度手(70%)
鎧:飛虎(30%)
武器:Nブレイブ
首:速度首(20%)
頭:適当なやつ
背:適当なやつ
足:適当なやつ
速度天球(35%)
ヘイスト60(40%)

合計215%(7フレ必要値は213%)

ブレイブ装備しているシフさんならこの段階までは

たぶんそこまで難しくないよね@^-^@

てなわけで次

6フレ装備例

腰:速度腰(20%)
手:W速度手(70%)
鎧:速度飛虎(50%)
武器:速度ブレイブ(40%)
首:速度首(20%)
頭:なくてもいいよ@^-^@
背:なくてもいいよ@^-^@
足:なくてもいいって何度言ったらわかるんだ
速度天球(35%)
ヘイスト60(40%)

合計275%(6フレ必要値は258%)

一口に6フレといっても258%~316%まであり

幅がものすごく広いため速度過剰を起こしている場合も

少なくないと思われます(まさに俺がそう)

ここまでは紅鯖にも大勢いるかと思われます

問題はこの先

5フレ装備例

腰:速度腰(20%)
手:W速度手(70%)
鎧:速度飛虎(50%)
武器:W速度ブレイブ(90%)
首:速度首(20%)
頭:なくてもいいと言い切れなくもない
背:ないよりはあった方が楽になるんじゃない?
足:大道でもつけてろ
速度天球(35%)
ヘイスト60(40%)

合計325%(5フレ必要値は317%)

とまあこんな感じになります

あくまで装備の1例なんでいくらでも組み合わせはありますが

一応の目安を示すとしたら

7フレ・・・異次元品最低1つくらいは必要な感じ

6フレ・・・異次元品2.3個持っていれば行ける

5フレ・・・異次元品の中にW速度異次元品がないと無理

ってとこかな

俺は前に5フレ難しいって書いたけど

別にやろうと思えばハイハットつけたりテスラで調整したり

速度フォムガを高補正W速度手にしたりすれば行けるんだよね

あくまで上に書いたのはフレームのみを追求した場合であって

比率・スキルをうまく組み合わせた状態で5フレ行くのって

かなり難易度高いと思います


こんなところでQ&A終わるけど

この程度のこと書いたところで何の参考になるわけでもないし

ブログネタの埋め合わせ程度にやってみました@^-^@

じゃあねU`@x@´U*^x^*U


おまけ

まさかのお値段@@

なんでこれの鑑定料こんな高いんだよ・・・
プロフィール

Author:U`@x@´U
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
